ミョウバン不使用(無添加生うに)の北海道産エゾバフンウニ・キタムラサキウニの加工・販売 株式会社村上商店

うにへのこだわり

ミョウバン不使用・無添加 うに本来の味をお届けいたします。

本来の味を生かすための
無添加製法。

うにの食べられる部位は生殖巣(精巣・卵巣)で油脂分が多く、殻から取り出すと形を保つことができずに溶けてしまいます。
そのため、一般的には「明礬(ミョウバン)」という食品添加物を使用し形を保つのですが、ミョウバンを過度に使用すると、特有の渋みがウニに付いてしまうため、うに本来の味が損なわれる原因となります。 昭和29年創業以来、半世紀以上もの間、築地市場を中心に出荷し続けている老舗卸『村上商店』では、「殻から取り出したばかりのうに本来のおいしさをそのまま、全国の皆様にご賞味いただきたい」と想う一心で、営業を続けてきました。 ミョウバンを一切使用していない無添加の生うには、ミョウバン特有の渋みがなく甘みを保つので、口の中に入れた瞬間、うに本来の濃厚な甘みがとろけるように広がります。

ミョウバン不使用のメリット・デメリット

無添加生うには鮮度は命。

ミョウバンを使用しているウニに比べ、長時間形を保つことができないため、長年培ってきた経験、実績を生かし、独自の製法でミョウバンを使用しない無添加の生うにを作り上げました。
新鮮なウニを仕入れ、鮮度のよいうちに殻割りから折詰めまでを自社工場で行い、航空便で全国へ出荷いたします。ウニ本来のおいしさを保ったままお客様のもとへお届けすることを努めております。
新鮮な極上の無添加生うにをお届けするために、商品の作りおきは一切せず、ご注文を頂いてから注文分だけを製造し出荷しております。市場に出ている殆どの生うにはミョウバンを使用しているため、無添加の生うには大変希少な品です。

自社工場について

生はもちろん、加熱しても変わらぬ美味しさ。

うに丼やうに刺しなど、生で食べることはもちろんのこと、蒸したり、焼いたりなど調理するとミョウバンを使用したうにと比べ、甘みの違いは歴然です。ミョウバンを使用したうには、加熱することによりいっそうミョウバン特有の渋みが増してしまいます。当社の無添加生うには加熱することで、甘み、旨みが増し、濃厚なうにの味をお愉しみいただけます。フレンチやイタリアンのシェフ達が求める理想の形、それが無添加生うになのです。
北海道の厳しくも豊かな自然に育まれた無添加の生うにを求め、全国各地のこだわりをもった寿司店・和食、洋食の名店よりご注文いただいております。

当社のウニのお得意様

直接のお取り引きにより、
よりよいウニのご提案を行っております。

鮮度のよいうちにお届けするために近年では自社工場より直送もしております。直接のお取り引きの場合には業態・メニューや数量などに合わせて商品をご提案させていただいたり、販売促進のための画像やPOPの提供なども行っており取引先様よりお喜びいただいております。
お客様の声を直接聞くことで要望を的確に汲み取り、より良いご提案をさせていただきます。 ご相談のなかでミョウバンを使用することもご提案させていただいております。

卸売り・販売について

生うに加工会社ならではのウニ製品。

村上商店では、無添加のうにを使用した「粒うに」「醤油漬け」「佃煮」、北海道ならではの「あわび雲丹味噌和え」などの加工品を製造・販売しております。
伝統製法の粒うにをはじめ、直営店「うに むらかみ」でご好評いただいたメニューの中から製品化した「雲丹の佃煮」など生うに加工会社ならではのウニ製品を取り揃えております。

ウニ加工製品の詳細はこちらから 直営店舗の詳細はこちら 粒うに等
外観写真 外観写真